「ツアー」
2001年4月7日

マキシマムザホルモンの6弦楽器 亮君


僕達マキシマムザホルモンは3月から1ヶ月間、ツアーをしてきました。

とりあえず
毎日、大声で叫べてとても楽しかったです。


たくさんのかっこいいBAND達にも出会えて、とてもよい刺激になりました。


しかし・・その一方KORNリンプ
モノマネバンドが全国に溢れている!


さて・・僕達のかすりゲンコツはヤツらに届いたのだろうか!?




まーそんな話より
寝ッ屁事件

ツアーの移動中の車の中で必ず起こるのである。

とても嫌な気分で、それでいてほんのすこし心やさしくて力持ち。

それが寝っ屁事件なんだ。

マキシマムザホルモンにだって恥じらいって言うものはある!

だけれど自分の意思とは裏腹になにかが出てるのだ!!

なにかが!!

その事に気がついていない。
いや!気付くのを恐れている!

(マキシマムザホルモン鳳「FORCE」歌詞より抜粋)



とりあえずこのツアーでメンバーの屁の匂いが60%くらいの確立で
嗅ぎ分ける事ができるようになったのは、輝かしい成長だ。




ツアー中のOFFはマキシマムザホルモンは何をして過ごしているのか?(東京都 学生 17歳)

こんな、お便りも多数寄せられたのでお答えしよう。


ホルモンは休みになると
うどんばっか食っている

いや、むしろうどん食ってる合間にライブをしているといった方が正しいだろう。




ツアー後半戦になってくると、ホルモン達のツアー軍資金も底をつきはじめた。

ゲーセンや漫画喫茶いったりして暇つぶすお金もなくなってきたのである。


そんな、退屈な夜は・・僕らいつも
じゃんけんしっぺ大会で盛り上がったっけ・・。


なんと貧乏臭い遊びであろうか!!

でもこれが結構燃えるのだ!!


次の日、腕がパンパンに腫れあがって楽器が弾けなくなる事もざらではなかった。


ある日、本当にお金がなくなりそうで

このまま東京に帰れねぇんじゃねーか!?という危機に迫った時もあった。


そんな時、運命の出来事が起こったのである。



高速インターの入り口でホルモン機材車が
オカマ掘られたのである!!

インター入り口でチケットをもらってたらゴツーーーーーン!!って。


すぐさま、車を端に止めて後を振り返ってみた。


そして上ちゃん(Bass)が言った。


「なんか、すごいイカツイ車だよ」


「そんなん関係あるかい!むこうが悪いんじゃ!!」


Voのダイスケとナヲ(ドラム)が勢いよく車を降りて行った。


向うの車からも運転手が降りてきた。


ヤクザである。


事故の方はホルモン機材車にほーんの少しかすり傷がついた程度であった。


なんかあったらこの名刺の裏に携帯の番号書いてあるけー。電話してくれや


名刺をもらった。

名刺には○○組 組長付 と書かれていた。


やっぱりヤクザでした。


ナヲとダイスケの足は震えていたという・・


そしてヤクザのお兄さんは「とりあえず」と言って二万円くれた。



ホルモン売り上げノートと言うのがあって

その日のライブでのCDやTシャツの売り上げ金が事細かに書かれている。


この日、


売り上げノートに「+20000円
(ヤクザ金)

という文字が新たに書き込まれたのである。





こんな感じでいろいろな事があった。

すべての出来事をここで紹介したかったが、オット!もう時間が来てしまったようだね。


マキシマムザホルモンの「鳳」ツアーでお世話になった皆さん。

食材を差し入れしてくれた皆さん。

ライブに来てくれた皆さん。

ほんとうにありがとうございました。



ライブで知り合えたバンドの仲間達の事。


ツアーで食いまくったうどんの味。


しっぺが痛くて寝れなかった夜の事。


ヤクザからもらったお金の事。


ゲーセンのUFOキャッチャーで本当に伊勢エビとれちゃって、それを夕飯のおかずにしようとしたら
あまりに臭くて一口で吐き出した事。


コインランドリ−で俺が上ちゃん(Bass)に
「2分以内に俺を捕まえる事ができたら100円をあげよう」と挑戦状を叩きつけて

あっけなく
15秒で上ちゃんに捕まってしまった事。


高松でダイスケ(Vo)実家に泊めてもらい、実家のおかあさんが
この子はパイナップルが好きだからー」とパイナップルをデザートに持ってきてくれた事。


そして、、、みんなの寝っ屁の匂い。


僕はこのツアーの事、お爺さんになっても忘れない。


戻る