ホルモンQ&A

Q001.マキシマム ザ ホルモンの名前の由来はなんですか?

A001. 脳内分泌物(ホルモン)が最大級(マキシマム)に分泌されるくらいの音楽をぶちかますっっ!!!
…と言うのは後付け。単に肉が好きだから「ホルモン」とつけました。バンド名がただのホルモンではかっこ悪いので、バンドっぽく「ザ」をつけて「ザ ホルモン」にしてみましたが、まだイマイチ…更にザの前に何かつけよう!と考えた結果生まれたのが「マキシマム ザ ホルモン」という名前です。

Q002.麺カタこってり!ってなんですか?

A002. 「麺は固め、スープはこってり。」八王子にある長浜ラーメンでの注文の仕方の一例です。
マキシマム ザ ホルモンのライブではお約束、全員(強制)参加の恋のおまじないのこと。
毎回、ナヲちゃんが親切丁寧に伝授してくれますし、老若男女誰でも簡単にできてしまうので、怖がらずに参加してみてください。

Q003.ナヲちゃんとマキシマムザ亮君は本当に姉弟なんですか?

A003. 良く見てください。ほら、そっくり!!!だって本当に血の繋がった姉弟なんですから!
ライブ中なんて、本当に同じ顔してるので必見です(笑) 川北家の母も同じ顔をしているので、要注意。

Q004.上ちゃんのタトゥについて教えて下さい!

A004. 大好きなRED HOT CHILI PEPPERSに敬意を表し、メンバーのタトゥを上ちゃん一人で再現しています。完全なるレッチリバカです(笑)
ちなみにバンドスコアベスト版IIに、上ちゃんのタトゥがクローズアップされてます。

Q005.ホルモンの皆さんは純粋な日本人ですか?

A005. ホルモンメンバー全員、日本人?と疑われる事が多いですが、4人とも純粋なジャパニーズです。

Q006.ライブの登場の時に使っているSEは、誰の何て曲ですか?

A006. SPACE COMBINEのアルバム「20000cc」の1曲目に収録されている、「MARCHIN' MINT FLAVORS」です。
今は廃盤で手に入りません。

Q007.マキシマム ザ ホルモンの「ブルペンキャッチャーズドリーム」というCDを買ったのですが歌詞カードの中身が真っ白でした。これって不良品?

A007. 当時予算の関係でこうなってしまいました。不良品ではないです。

Q008.locofrankのAlbum "ripple" のボーナストラックで女の人が歌ってる曲が入ってますがこれってナヲさん?

A008. ナヲが歌ってます。ちなみにそのCDをパソコンに入れるとCDエキストラ映像が見れますが、その映像の後ろでlocofrankの曲を替え歌日本語で歌っているのはダイスケはんです。

Q009.メンバーの使用してる機材を教えてください

A009. スコア買ってください!! 全部載っています。詳しくはこちらをご覧ください。
PC用リンク
携帯用リンク

Q010.PC版にある"マキシマムザ亮君の随筆ホルモン"はもう更新しないんですか?

A010. 『マキシマムザ亮君の随筆ホルモン』に変わり、今現在は『今日の亮君』として公式HPで不定期更新をしております。
亮君が気まぐれに綴る『今日の亮君』は、過去ナンバーが全て閲覧できますので
是非、チェックしてみてください。

Q011.アルバム「ロッキンポ殺し」に収録の曲でラスト時に入ってる「ぐぇ!」という声はなんですか?

A011. あれはホルモン流「様式美」です。曲のラストのアレンジをああだこうだアレンジしてミュージシャンチックな事するくらいなら「ムェッ!!」って叫んで潔く終わらせちまえ!という趣旨で僕が一人ぼっち部屋で作曲しながらニヤニヤと思いついたのです。(マキシマムザ亮君)

Q012.シングル「延髄付き割る」に収録されている「フォーエバーHEY!HO!LET'S GO! 」という曲のラスト。アルバム「糞盤」に収録の「暴力〜BOURIKI〜」のラストで流れるフレーズはなんなんですか?どっかで聞いたことがあるんですけど…

A012. あれはリンドバーグの曲のイントロです。まあ悪ノリです。いやリスペクトです。てか、なんで知らないんだよ!あほか(怒)いますぐブックオフでリンドバーグのCD買ってきなさい!!(マキシマムザ亮君)

Q013.お客さんからこんなメールをいただきました。

ケータイ版のサイトにロッキンポ殺しのアルバムの歌詞乗せて下さい!!
歌詞のサイトにホルモンの曲がなかったり少なかったりするんですょm(__)m

A013. (マキシマムザ亮君が直接返事を書きました)
それはつまり歌詞カードをもってないということですか?
CD借りてきて音だけコピーして聞いてくれてるのかな?
ホルモンの歌詞カードには一曲一曲、作詞作曲者である僕(マキシマムザ亮君)が曲解説を書いています。
その解説と歌詞を両方じっくりよんで はじめてホルモンの曲が理解できるようになっています。
歌詞は馬鹿馬鹿しいものからシビアなものまで、一語一語超時間をかけて魂こめて書いてます。
歌詞カードを吟味して歌詞に隠された本当の意味を感じてもらえるとうれしいのです。

そこに僕のロックの魂がこめているのですから。
そういう部分を見てくれないで「ホルモンってなんか面白くて好き」といわれてもあまりうれしくないのが本音です。
ロック(音楽)は表面でなく、その中身(魂)まで理解してほしいのです。
それをできない人は「ロックインポ」です=ロックを感じられないインポ人間。
つまり「ロッキンポ」です。
その「ロッキンポ」を殺してやる!(そういう価値観を壊してやる)というのが、あのアルバム、そして僕の人生のテーマです。
つまり、歌詞カードだけ万引きしてこい!!なんちゃってw
(歌とギター担当 マキシマムザ亮君より)

Q014.マキシマムザ亮君の"亮君"はなんて読むんですか?

A014. "りょうくん"と呼びます。亮君の君は「○○くん」とかの”君”ではありません。
「暴君」の”君”です。つまり敬称をつける時は「マキシマムザ亮君くん」となります。
敬称は付けずに呼んでいただいて結構です。
「亮くん」と書いたりするのはNGです。

Q015.シングル「ざわざわ・・」に収録されている5曲目は一体なんなんですか?

A015. アカギのラスト「ヨッシー!バージョン」です。
ヨッシーとはスーパーマ○オのゲームに出てくる恐竜です。
あんな声出すんです。
ちなみにあの声は亮君の生声です。なにも加工されていません。

Q016.チョッパーとはなんですか?

A016. ベースを指でひっぱって音を出す手法です。
「ロッキンポ殺し」に収録されている「上原〜FUTOSHI〜」という曲の間奏のベースソロがチョッパーです。スラップ奏法とも呼ばれます。
ちなみに上ちゃんのチョッパーに対抗して、楽曲「ブラック?パワーGメンスパイ」の後半部分、亮君がギターでチョッパーし流血したという逸話もあります(笑)

Q017.なんで亮君はサンダルを履いてるの?

A017. 亮君は靴屋に行くのが大嫌いです。
「お客様何かお探しでしょうか?」とか「よかったらサイズあるんで履いてくださいね」
とか店員さんが近寄ってくると気持ち悪くなります。
便所サンダルで生きる事を決意しました。
下駄やスリッパ、ビーチサンダルと違うところは,便所サンダルはゴムだけで出来ているのです。
つまり、どこにも縫い目がなくひとつのゴムの塊だけで構成されているのがイカしているのです!
ちなみにボクはVICというメーカーの便所サンダルしか履きません。
それ以外は敵だと思っています。

Q018.ダイスケはんの"キャーキャーうるさい方" はなんて読むんですか?

A018. "キャーキャーうるさいほう" と読みます。

Q019.はじめまして.
りょっくんは「ロックマン2」で最初に倒すのは
アイスマンですか?メタルマンですか?

A019. エアーマンです。

Q020.マキシマムザホルモンのDVD〜デブ対デブ〜に収録されてる渋谷AXライブ映像に、その日演奏したはずの「ニトロBB戦争」だけ入ってません。なぜですか?

A020. それはあの日、チケットを買って生でライブを見にきてくれた人だけの特権を作りたかったからです。(マキシマムザ亮君)

Q021.僕のホームページから、ホルモンのページにリンクを貼ってもよいですか?

A021. リンクはフリーです。メールなどでのご連絡は一切不要です。
また、相互リンクの募集は行っておりません。
リンク先URLは、携帯/PC 共に"http://www.55mth.com/" でお願いします。

Q022.ロッキンポ殺しに入っている上原〜FUTOSHI〜の最後に変な声が入っているあれは何ですか?

A022. あれは上原太の断末魔です。
上ちゃんがコーラス録りでボーカルブースに入ってる時に、
レコーディングに遊びに来ていたピンクリボン軍のVo.ゆっきーとホルモンスタッフしみゆう
の二人をそこに潜入させ、歌ってる上ちゃんの金玉を蹴飛ばすよう命令しました。
あの声はその攻撃を食らった上ちゃんの悲鳴です(笑)
オープニングの奇声は亮君が突然壊れました(笑)
よく聴くと、亮君が壁に携帯電話をぶん投げた時の破壊音も入っているはずです。

Q023.皆殺しのメロディのサビのギターソロがB−DASHの「愛するpow」という曲のギターソロにそっくりです ぱくりですか?

A023. マキシマムザホルモンはオリジナル原曲であるザ・ブルーハーツの皆殺しのメロディのサビのギターソロを忠実にコピーしただけです。B−DASH側がシャレでブルーハーツのギターソロを遊び方で弾いてるのでしょう。

Q024.シングル【ロック番狂わせ/ミノレバ☆ロック】に入っている「W×H×U〜ワシかてホンマは売れたいんじゃい〜」の「電撃バップ〜」の所、何回聴いてもデンゲキには聴こえないのですが何と言っているのでしょうか?

A024. 「電撃バップ」と言うのはラモーンズの超有名な名曲「Blitzkrieg Bop 」の邦題です。
ラモーンズってなんですか?っていう寂しい質問だけはしないでくださいね(泣)

Q025.ホルモンの着メロや待ち受け画像はどこで手に入りますか?

A025. ホルモンの携帯着信メロディ情報につきましては、以下よりアクセスしてください。

PCの方
携帯の方

Q026.「恋のメガラバ」プロモーションビデオ(PV)に出演している3人のダンサーの中央で踊っている女の子は誰?

A026. モデル事務所"elite"に所属している"CHIAKI"さんというモデルさんです。

Q027.ホルモンのセッティング中にかかっているBGMはなんてバンドなんですか?教えてください。

A027. セッティング中にかかっているBGMはマキシマムザ亮君セレクションCDRです 亮君の好きな数々のバンドの曲が流れます。たくさん曲がはいっていて一つ一つ教えるのは面倒くさいのでなんのバンドが収録されているかは教えません。ご了承くださいませ。
(マキシマムザ亮君)

Q028.上原〜FUTOSHI〜の後半がレッチリの「BY THE WAY」に似てる気がするのは気のせいですか?

A028. 曲のテーマが「レッチリ大好き上ちゃん」なだけにおもいっきりギャグでパロディーでレッチリのフレーズ歌ってるんですが
それがわからずに
本気で質問してきたり「ぱくりだ」とか言ってくる人たちの多いこと多いこと(苦笑)

ちなみに「バイザウェイ」よりも
そのあとの「ゲローンタップ!」とか亮君がRAPをしてる歌詞に書いてないパートも
完全にアンソニーを真似したパロディですね。
(意外とここは皆気づいてない。バイザウェイ以降のCDしかもってないのかしらね)

Q029.マキシマムザホルモンのDVD〜DebuVsDebu〜のパッケージ裏に書いてある英語の曲名はなんなんでしょうか?

A029. 海外のバンドの曲名などは日本で発売される時、日本人がとっつきやすいタイトルに無理やり変えられたりします(レコード会社の戦略)。
70年代のロックバンドのレコードには必ずといっていいほど「恋の〜」とか「地獄の〜」とかいう言葉が勝手に付け足されていました。
レッド・ホット・チリ・ペッパーズの、原題『Warped』という曲も「レッチリの電撃ワープ」という邦題がつけられていますね。
つまりホルモンの曲名も、実は勝手に日本でつけられた邦題で、本当は英語の正式タイトルが存在していた、というジョークをしたかったんです。
しかし「ROLLING1000tOON」だけは実は逆輸入的な発想なんです。
そう「上を向いて歩こう」という曲が海外では「SUKIYAKI」という全然関係ないタイトルがつけられているのと同じです。
「ROLLING1000tOON」が曲調のイメージだけで勝手に海外で「TSUNAMI」とつけられたっていう事です(笑)
ふう…またギャグの説明をする事になってしまうとは…。

PCの方はこちらをチェックしてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A6%E9%A1%8C

(マキシマムザ亮君)

Q030.WEB管理人のかずみさんは、女ですか?

A030. いいえ。残念ながら、ヒゲ&モヒカンの男です。夢を壊してごめんなさい(笑)。
弱小企業の一SEです。ミミカジルやVAPに勤務しているわけではありませんのでご注意ください。
ドメイン(55mth.com)の持ち主で、ホルモンサーバの管理をしています。
3人の子持ちでメンバーよりも山奥に住んでいて、たまに町に降りていくことがあります。